2017年02月06日

「感謝の気持ちを伝えたい」

愛媛マラソンが近づいてきました。
皆さんから、
「今年は走られるのですか?」と
1月になって、
よく聞かれるようになってきましたが、
今日初めて言います。

「今年も走らせて頂きます」

1回目の3年前が、5時間11分。
2回目の一昨年が、選挙の後だったのでほとんど練習出来ず5時間43分。
3回目の去年が、5時間14分と
3年連続で完走は出来ていますが、
決して速いランナーではありません。

ですので私は、
少しでも速く走るのではなくて
「感謝の気持ちを伝えたい」ので、
走らせて頂きます。

寒い中、多くの方々が沿道に出て、
応援してくれています。
寒い中、多くの方々が沿道で
ボランティアをしてくれています。

この「おもてなし」の力が、
愛媛マラソンの「全国屈指」と言われる人気に繋がっています。

「応援有難うございます、
ボランティア有難うございます」の
気持ちで
沿道に手を上げて、顔を上げて
42.195キロを走りぬきたいと
思っています。

去年は、20キロをこえる練習が
出来ていなかったので
後半、もの凄く苦しくて
手も上げられない、
顔も上げられない、
足も上がらない(涙)

確実に1才、年を重ねましたが
去年の自分を超えたいと思っています!

開催地の「知事」や「市長」が
デモンストレーション的に
5キロだけ走るようなマラソンは
あるそうですが、

「知事」と「市長」が
ともに42.195キロを走りきる
マラソン大会は
おそらく無いのではないかと
フルマラソンに詳しい方から
聞いたことがあります。

今年も、20キロ以降は、
本当に泣きそうになるくらいに
「苦しい」
「いつやめようか」の連続だと
思いますが、頑張ります!!
(写真は、去年の映像です)
16473498_770939146413791_2422349327991683365_n.jpg
posted by 野志克仁 at 10:02| 愛媛 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

「ポテトチップス鯛めし味です!」

あのカルビーさんが
「北条鯛めし」に着目されて、
「ポテトチップス鯛めし味」を開発し、

2月6日月曜日から
150万袋限定で
全国で発売されるようになりました

(^_^)

市役所を訪問頂いて
会談させて頂きましたが、

こういった商品の開発って
1年くらいかかるそうです。
見かけたら、
ぜひ手にとってみてください!
16406785_769868099854229_6987060417606499765_n.jpg
posted by 野志克仁 at 11:47| 愛媛 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

「福原愛さんです(^_^)」

リオデジャネイロ五輪の
卓球女子団体で
銅メダルに輝いた福原愛さんと

夫で、リオデジャネイロ五輪
台湾代表の
江宏傑(ジャンホンジェ)さんが
先日、松山市役所を訪ねてくれました。

今が旬の、高級柑橘「せとか」を
食べて頂き、
「凄く美味しいです!」と
言って頂いたのは
松山の生産者の方々の励みになります

ご夫妻に
1ケースお持ち帰り頂いたので、
お二人で美味しく食べて頂いていると
思います!

松山市と台湾との友好について
対談させて頂きましたが、
福原愛さんに
通訳も、試食も、対談もして頂いて
本当に賢い人だなぁと
感じましたよ(^_^)
16427467_768642339976805_2706464481430992866_n.jpg
posted by 野志克仁 at 09:54| 愛媛 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

「坊っちゃん劇場、新作!」

今年は、松山の先輩である
正岡子規・夏目漱石の生誕150年。

二人が同い年で、かつ「大親友」
だったことは
あまり知られていません。

この機会に皆さんに知って頂きたい、
どうやったら皆さんに知って頂けるか考え
東温市の優れた芸術「坊っちゃん劇場」で
ミュージカルにして頂けたら、と
松山市長としてお願いをし、
「坊っちゃん劇場」さん
その願いを叶えてくださいました。

早速 子規、漱石の52日間を描いた
ミュージカル「52days」を、見に行ってきました!

「歌」、「ダンス」素晴らしい。
「せりふ」が深い。
「笑い」も、随所に(^_^)
「松山弁」も、随所に(^_^)

一年間公演です。
ぜひ、ご覧ください!!
16402952_1529590510388676_7906539864125138740_o.jpg
posted by 野志克仁 at 10:06| 愛媛 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

「座禅の会」

先日は、己の心を鍛えようと
我が家の菩提寺での「座禅会」に
行ってきました。

北条高校野球部さんは
座禅会に参加するようになって、
6年目だそうです。

一旦立ち止まって
「無」の時間を過ごすことが
出来ました。

住職さん、副住職さん
誠にお世話になりました。
16113916_762564117251294_2494491531278991861_n.jpg16142591_762564140584625_8809959346744935324_n.jpg
posted by 野志克仁 at 09:55| 愛媛 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする