2017年09月20日

台風の被害はなかったでしようか

先日の台風は
17日の13時から21時までの8時間で
約200ミリ近い雨が降りました。

当日は「災害対策本部」に
夕方から詰めており、
帰宅したのが、
25時過ぎ。
休日返上で駆けつけた
多くの職員とともに
「雨よ、早く収まってくれ」と
祈るような思いで
対応しておりました。

翌日は、朝9時から
松山市内の被害がひどかった
川の堤がえぐられた所、
道路が陥没した箇所等を
巡視してまいりました。

記録的な降雨にも関わらず
人的被害はなく、その点は
少し安堵しましたが、
建物被害等は出ております。
被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。

また、市内全域の消防団の
献身的な活動に
心から感謝します。

石手川のダムも満水になりました。
国体関係等で来られる皆様に
渇水でご不便をかける心配がなくなり
この点は、ほっとしています。
21751736_903160976524940_99649169749662855_n.jpg
posted by 野志克仁 at 14:05| 愛媛 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

「フライブルクの市長さんです!」

羽田からフライブルクの
距離は9632キロ、
平均飛行時間は
13時間55分だそうです。

「シンポジウムの為に
日本に行きます。
時間が無くて
残念ながら
松山までは行けないのだが
野志市長、
会えないでしょうか?」
松山市の姉妹都市
ドイツのフライブルク市の
サロモン市長の提案です。

約10000キロを
移動して
来日されました。

ホテルに
サロモン市長が到着したのが
夜の21時過ぎ。
翌日には、
環境のシンポジウムと
激務です。

サロモン市長と会うのは
姉妹都市提携25周年記念で
松山に来られて以来
3年半ぶりのこと。
来年の
松山市とフライブルク市の
姉妹都市提携30周年に
向けて
良い意見交換が出来ました。

松山市が
全国約1700市区町村の中で
横浜市や神戸市などと
並んで
わずか23しか選ばれていない
「環境モデル都市」に選定されているのは
世界の中でも「環境先進都市」として知られる
フライブルク市との、
先人達が積み重ねてきた
交流が
実に大きいのです。

ドイツに比べると
日本は暑いでしょうから、
伊予絣の「扇子」を
お渡ししました。

松山とフライブルクの交流が
ますます「末広がり」に
なりますように
という願いも込めました
21370936_897870100387361_8626478802200816279_n.jpg
posted by 野志克仁 at 10:26| 愛媛 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

「ひめキュンさん、ありがとう!」

「ひめキュンフルーツ缶」さんは
2010年に結成され、これまで
松山市の様々なイベントで
松山を盛り上げてくれました。

昨日の松山市の
「えひめ国体・えひめ大会」に向けての
イベントでも
全力で5曲を披露してくれました。

今年6月、
2017年10月末で
現在のメンバーは「卒業」と
発表されました。

そこで、
感謝の気持ちをお伝えしようと
ステージ後、
松山市からの「感謝状」を
メンバー一人一人に
お渡しさせて頂きました。

あれだけ
激しいパフォーマンスを見せても、
息が上がらず
5曲も歌い上げられるのは
日頃のトレーニングの成果と感心しました。

「ひめキュンフルーツ缶」の皆さん
今まで、いろんな場面で
本当に有難うございました。
体に気をつけて、
次のステージでもご活躍ください(^_^)!!
21077534_893217264185978_4454541642738332245_n.jpg
posted by 野志克仁 at 13:04| 愛媛 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

104回目タウンミーティング

19日の午後は
地区別、世代別、職業別で
現在行っている
松山市のタウンミーティング。
「久米地区」でのタウンミーティング
でした。

平成23年の1月から始めて
昨日で、104回目。
また夜も、
こちらは「公務」ではなくて
「政務」になりますが、

地域での会合で
多くの市民の方々と話をすることが
出来ました。

「野志を応援してやろう」という
各地区での会が生まれているのは
誠に有難いことです。

お盆も関係なく
2週間、ぶっ続けで働いてたら
もう8月下旬。
少し「秋の気配」です。
皆さん、頑張りましょう。
20915163_889515221222849_2965219835807129888_n.jpg
posted by 野志克仁 at 10:00| 愛媛 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

「50歳になりました」

7月31日、
私、50歳になりました。
日付が変わった頃から
皆さん、大変な数のメッセージ
有難うございます。

46歳で初めてチャレンジした
「愛媛マラソン」が
大きな経験になりました。
マラソン経験のある方から
「野志さんは、身体が大きいんだから
(183センチあります)

その分、体重があって
(走り始めた頃は88キロありました)
ヒザにかかる負担も重いので
周りは走れ、走れって言うだろうけど
軽軽に判断しないほうが良いよ」
と、言って頂きましたが

46歳で
人生初のフルマラソンにチャレンジ。
以来、いつも5時間台で
決して速くありませんが
4年連続完走。

大体、折り返し点を過ぎてから
身体がキツくてたまらなくて
自分の心の中で
「止めたい」、「止めたらいかん」
の繰り返し、
良い「精神修養」になっています^_^;
決して「小器用」ではない私ですが
支えてくださる
皆さんのおかげで
前に向かって進めています。

50歳ですが、
考えてみれば、小学校の友達、
中学校の友達、高校の友達、
もう既に旅立った人もいます。

今私は、健康ですが
自分がいつまで生きられるか
知ってる人は居ません。
生ある限り
「一所懸命」
生きていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしく
お願い致します。
20429824_879286865579018_3608688396548133527_n.jpg
posted by 野志克仁 at 09:36| 愛媛 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする